DUSKIN 京浜 LOGO

お知らせ | 神奈川県横浜エリアでお掃除・家事代行ならダスキン京浜

news お知らせ

冷蔵庫の掃除方法のポイントは?4段階に分けて掃除を実践しよう

食べ物を保管しておく冷蔵庫は、できるだけきれいに保ちたいですよね。
ですが常に食材が入っているため、つい掃除が後回しになりがちな部分です。
気が付いたら汚れが付着してしまい、雑菌が繁殖してしまうことも少なくありません。
冷蔵庫の掃除の仕方をチェックして、きれいに保っていきましょう。

冷蔵庫の掃除方法のポイントは?4段階に分けて掃除を実践しよう

冷蔵庫が汚れやすいのは何故?

肉や魚を買ってくると、パックの中にドリップと呼ばれる赤っぽい水分が溜まっていることがあります。
買ってきたときにはなくても、冷蔵庫に保管している間に出てくることもありますよね。
このようなドリップをはじめ、調味料や冷蔵庫に保管中の食品がこぼれてしまうことは少なくありません。
また野菜室では野菜の皮や野菜についた泥などが落ちることがありますよね。
清潔に保ちたい冷蔵庫ですが、このような意図しない汚れは頻繁に発生します。
汚れを放置すると、雑菌が増えたりカビが発生したりし、場合によっては臭いの原因になることもあります。

冷蔵庫の掃除は4段階で実施しよう

冷蔵庫内には多くのものが保管されているため、毎回きちんとした掃除をするのは大変です。
そこで次のような4段階の掃除がおすすめです。

STEP1 何かのついでに掃除する

冷蔵庫を開けたとき「ついで」に掃除をする習慣をつけるとよいでしょう。
あくまでも「ついで」なので、冷蔵庫を開けたときに目についた汚れを拭き取る程度でOKです。
冷蔵庫の近くに冷蔵庫掃除用のクロスとアルコール除菌スプレーを用意しておき、汚れを見つけたらさっと拭き取ります。
クロスは毎回清潔なものを使うのがおすすめです。
ペーパータオルを4分の1くらいに切っておき、拭いたら捨てるといった使い方もおすすめです。
野菜庫に野菜くずなどがあるときにはこまめに捨てましょう。

STEP2 日常的な掃除

日常的に実施する掃除は、冷蔵庫の内側ではなく外側をメインに実施しましょう。
電気を使う冷蔵庫は、意外に埃が表面に付着していますので、化学モップなどを使って取り除くとよいですね。
埃が舞うのが気になる方は掃除機で吸い取るのもおすすめです。
埃を取り除いたら、水拭き用の布巾で汚れを拭き取ります。
最後に乾拭きをして仕上げましょう。
普段はあまり気にならないかもしれませんが、冷蔵庫の上、背面、床との隙間は埃が溜まりやすいポイントです。
時間があるときには、これらの箇所も埃取りをしましょう。

STEP3 丁寧な掃除

「ついで」や「日常」の掃除に加え、月に1度くらいは「丁寧」な掃除を心がけるとよいでしょう。
アルコール消毒液や重曹水を使い拭き掃除をします。
冷蔵庫を一気に掃除するのは大変ですので、部分ごとに分けて掃除してもよいですね。

月に一度の丁寧な掃除では、冷蔵庫内で普段よく使う場所やドアポケット・野菜室・チルドルームといった汚れやすい部分を拭き掃除します。
製氷機もタンクを取り外し拭き取り掃除をしましょう。
始めは重曹水を使い、汚れを拭き取ります。
最後にアルコール消毒液をスプレーして、除菌すればOKです。

STEP4 徹底的な掃除

徹底的な掃除を年に2回程度実施します。
徹底的掃除の方法については次項で詳しくご紹介しましょう。

年に2回の徹底的な掃除法

徹底的な掃除をする前には、しっかりと準備をすることも大切です。
カビや雑菌の繁殖が心配な梅雨前や、年末年始のころに実施するとよいでしょう。

食材を取り出し安全に保管する

冷蔵庫の中に保管してある食材を全て取り出すと掃除しやすくなりますので、まずは掃除前に保管する食材をできるだけ減らすことが必要です。
次に冷凍食品や生鮮食品を安全に保管するためにクーラーBOXを用意しておくとよいですね。
クーラーBOXがない場合には、清潔な発泡スチロールの箱を用意しておきましょう。
このときに消費期限切れや傷んでしまっているもの、使わないものなどは思い切って処分するとよいでしょう。

コンセントを抜き換気をする

冷蔵庫を掃除するときには扉を開け放つため、無駄な出力の消費を抑えるためにもコンセントを抜きましょう。
また換気を行うこともおすすめです。

取り外せるものは全て外す

冷蔵庫内には取り外せるトレーや棚板があります。
これらを全て取り外し、食器洗い洗剤などを活用してしっかりと洗います。
洗った後は乾かし、水分をしっかりと飛ばしましょう。
洗い終わったらアルコール消毒液で除菌もしておきましょう。

冷蔵庫内をくまなく拭く

冷蔵庫内の天井・奥や両サイドの壁・底など、全て重曹水を使い、きれいに拭き掃除します。
その後、乾拭きをしてからアルコール消毒液で除菌します。
野菜庫やチルドルームなどは汚れが多い場所です。
取り外せない部分もしっかりと拭き掃除をしましょう。

パッキンを綿棒で掃除する

盲点として掃除を忘れやすいのがパッキンです。
パッキンは汚れが溜まりやすい部分ですので、綿棒を使い丁寧に掃除しましょう。
この場合も重曹水をスプレーしながら掃除するとよいですね。
最後にアルコール消毒液で除菌もしましょう。

まとめ

食品を保管する場所なので、冷蔵庫はきれいに保てるようにしたいですね。
ですが冷蔵庫の掃除は意外に手間がかかります。
忙しくてなかなか手が回らない、完璧にきれいにしたいという場合には、お掃除のプロであるハウスクリーニング業者に依頼するとよいでしょう。

CONTACT

お問い合わせ
トップページへ戻るボタン